2021-01-01から1年間の記事一覧

わたしはわたし

なんだか最近とても疲れる。 人のことが羨ましく思えるし、自分は何もできてないと悲観的になる。実際何もできていないのだけど。なんか虚しいんです。何がかはわからないけどなんか、空っぽで。 みんなはちゃんとできることがわたしにはできない、なんての…

「Nothing」が好きだ

源さんの「Nothing」が好きです。 正直バラード的な曲って第一印象で好きになることが少なく、例に漏れずこの曲も「めちゃめちゃ好き!」とはなりませんでした。 が、なにがきっかけか、気づいたらすごく好きな曲になっていました。思い出せん。多分、曲の解…

文章

私は自分の文章が好きです。 自惚れんなよおばか!と思われるかもしれません。同感です。決して上手いとか面白いとは思いません。語彙力も構成力もない。文章力は皆無です。 でも書いていて楽しい、読み返して楽しい。私がそう思えれば良いのかなと思ってい…

近況報告というよりも生存報告。

生きています。今日も元気に生きています。 インスタはストーリーズしか動かしてませんが、相変わらず毎日のようにうるせえ長文を更新してます。 わたしの好きなものや好きな人は次々に何かしらの問題を起こしたり糾弾されたりばかりです。2021年7月末もまた…

知らない

流行りに疎い。 アニメもファッションも芸能人も音楽も何もかも疎い。大抵流行が一周して世間の熱が落ち着いた頃にその存在を知る。 私は器用ではないから沢山の流行りをネットの波から掬っていく作業が苦手だ。複数のものに少しずつよりも、一つのものに多…

不思議

ラスサビ、転調してると思いきやしてないの面白い。してないとわかればしてないように聴こえるんだけど無意識に聴いてると転調してる感じする。 この、転調するように見せかけてしないんかい!ていう曲、他にも知ってる。 「おかあさんといっしょ ながぐっち…

私たちはとんでもない人間を好きになってしまったようだ

みんなひとつにはなれない。 でも手を繋ぐことはできる。 殺したい人はいるけど殺すくらいならこれみよがしに幸せになればいい。 ポジティブな諦めもある。 そりゃあ人間だもの、常に絶好調なわけではない。自分に正直に、今は辛いと叫んでもいい。 各方向に…

バイト

2年くらい前、バイトに明け暮れるようになったあたりから夢でもバイトをしていることが増えた。 夢でも働いたら働いた分だけ時給が欲しい。 給料をくれ。

思い通り

二十歳になって成人式の日に思ったことは 「思ったような大人にはなれていない」 ということだった。 子どもの頃は二十歳ってとても大人で、でも若さも持ち合わせていて、キラキラしていて、すげー!かっけー!みたいな印象が漠然とあった。 でも実際はそん…

卑屈な私が差し伸べられた手を掴む勇気

マツコ会議を観た。 先週の放送に引き続き孤独についての話に加え今週は差し伸べられた手を掴む勇気を持つことの大事さをお話しされていた。 後者の話について。 私は基本的に自信がないから他人から言われた褒め言葉は素直に受け取れないし、差し伸べられた…

YELLOW DANCER

YELLOW DANCERというアルバムが好きな理由は最初と最後の曲の二曲に大きな理由があります。 全曲好きなんだけど、このアルバムは勝手にストーリー性感じててそこが好きなんですよね。 (わたし自身の性質として)こだわりが強く、予測不能な動きが嫌いなのと、…

みつけて

家でブーブー文句を言っていたところで誰も私のことを見つけてはくれない。 家で悶々といろんなことを考えていたって何も解決しない。 見つけてもらえるような何かをしなければ。 好きなことを大声で叫んで、やりたいことをたくさんの人に伝えて、やっと見つ…

特殊で特別

みなさんにお聞きしたい。 「あなたの星野は、どこから?」 私はYELLOW DANCERからッッッッ!!! 他のアーティストを好きだった時もファンの方にお聞きしてみたい質問事項ではあったけど星野さんのファンのことなら尚更。あなた何足の草鞋履いてんのよって…

日常

大学に本を返さなければならない。 返却日は25日の月曜日。 借りて満足してしまい結局ほとんど読まなかった分厚い三冊の戯曲を明日返さねばなさらない。まあ明日はアルバイトがあるからその前に大学に寄って返せばいいか。 そう思っていた24日深夜。 今一度…

うちで踊ろう

2020年大晦日 紅白歌合戦 『うちで踊ろう』 2020年、私はこの曲に幾度となく救われた。 緊急事態宣言が出てもなお(というよりも出た故に)アルバイトの日々だった私に楽しみを与えてくれた様々なアイデアが生まれるきっかけの曲であった。 彼の楽曲は安易にみ…