卑屈な私が差し伸べられた手を掴む勇気

マツコ会議を観た。

 

先週の放送に引き続き孤独についての話に加え今週は差し伸べられた手を掴む勇気を持つことの大事さをお話しされていた。

 

後者の話について。

 

私は基本的に自信がないから他人から言われた褒め言葉は素直に受け取れないし、差し伸べられた手を素直に握ることができない。そのくせ何も言ってもらえないは言ってもらえないで私に興味がないのかはたまた諦めているのかという気持ちが湧き出てきて、とにかく卑屈な想いしか浮かばない人間でした。

数年前お仕事でご一緒した方々は何故かとにかく私のことを褒めてくれた(もちろん他の方のことも同じくらいに褒めてた)。最初はその優しい言葉に疑いの目を向けていたし、自分に自信がないから謙遜し続けていた。いやいやそんなことないですよ〜、いやいや私なんて〜、いやいや〜、って。

 

でもあまりにも毎回会うたびに前向きな言葉をかけ続けてくれるから、信じてもいいのかも知れないと思えるようになった。

 

自分ができないことやコンプレックスに思っていることに目を向けている間にみんなが自分にポジティブな言葉をかけ続けてくれ、手を差し伸べ続けてくれた。そこに嘘はなかったと思うし、また一緒に仕事しようねと言ってもらえたことが私にとっては一生の財産になった。

 

その現場中私に前向きな言葉をかけてくれた方々のおかげで自分の可能性に気づけたりもして。もちろん過信してはいけないけれども。

 

私に好かれても、私に媚びても、なんのメリットもない人たちがこの世の中の大大大大多数を占めているのだから、私を褒めたところで何も出てこないし何も得しないはず。てことはきっとその言葉たちは本物だったと思いたいし、ずっと声をかけ続けてくれて、手を差し伸べ続けてくれた人たちが私の周りにいたことを私は幸せに思うと同時に感謝しかない。

 

案外と誰にでも手を差し伸べてくれる人は近くにいて、でもそれに気づかなかったり、手を重ねる勇気がなかったりすることが多いと思う。

 

私はたまたま根気よく声をかけてくれる方たちの元でお仕事させてもらえた運のいい人間だったから良かったけれど、卑屈でいる暇はないし、チャンスを逃すのは勿体ない。

 

マツコさんや源さんがお話ししていたこととは少しずれるかもしれないけれど、そういう経験をした事があったからすごく響くお話だった。

 

あと話は逸れるけどちょっと前に言われて刺さった言葉がある。

「謙遜しすぎると失礼だし気持ちよくない」

あなたのことを羨ましいと思っている人もいる。それに褒めたのに過剰に謙遜されると褒めた方も気持ちが良くない。褒められたら素直にありがとうと言えたらそれでいい、と。

そんなん言われたってコンプレックスに思っていることは変わらずコンプレックスなんだからなあと思いつつも、ありがとうと言えないこと、自信ないように見えることってすごく損だと気づいた。

そういうのも大事だね。

 

(話戻って)

ちゃんと吟味しつつ勇気を持ってエイヤーっと手を掴む勇気を持ちたい。

 

おわり。