趣味と仕事

趣味を仕事にするにはどれだけの努力が必要なのだろう。

 

芸術分野を志す人間において、目指す仕事を“最初から”仕事にするぞと考える人は少ないと思う。大抵はそれが好きで趣味として楽しんでいたものをある時から仕事にしたいと考え始めることが多いのではないだろうか。

と、いいつつ、私は突拍子もなく、そしてなんの助走もなしに演劇の道を志したので上記には当てはまらない稀有な存在かもしれないが。

それはさておき、今まで趣味としてのみ楽しんでいて仕事にしようなどとは一度も思ったことのなかった文章と写真をこれまた突拍子もなく仕事にしたいと思うようになった。片手間でできるほど楽な仕事ではないことは重々承知しつつ、自分の強みが増えたらいいなという淡い期待を抱いている。

 

趣味から仕事にしたいと志が変わった時には、目指す方向が変わるだろうし、努力の仕方もそれなりに変えなければならない。「人生遅すぎることなんてない」とはいうが、目指し始めるのは早いに越したことはない。プロになりたいと思うのが早ければ早いだけ鍛錬できる時間も経験を積む時間も増える。「仕事にしたいです!」は言ったモン勝ちだと思う。私は「この人と仕事したいんです〜!」「こういう仕事したいんです〜〜!!」はバンバン口に出すようにしている。

 

ところで、文章の仕事も写真の仕事も、正直どのように仕事にすればいいのかはよくわかってない。なのでとりあえず文章をネットに上げて、文章を仕事にしたいんです〜〜って叫んでいる。写真はこれから練習を積もうと思っている。出来ないより出来た方がいい精神です。それが誰に届くのかはよくわからないし目指し方としては多分間違ってる気がする。でも言わないより言うほうが誰かに届く可能性は少しばかり増える。宣言すりゃあいいってもんでもないけどとりあえず口に出す。

 

インプットとアウトプットの仕方なんて今の時代数えきれないほどある。努力の仕方も人それぞれだし、ひとりひとり吸収と発信の仕方も向き不向きがあるので一概に何がいいとも言えない。だから努力の仕方もよくわからないでいる。今、世の中には私なんていなくても既に感動するコンテンツは溢れかえっていて、私が新たに誰かを感動させることのできるコンテンツを生み出せる可能性なんて皆無に近いのである。それでも身近な人にだけでもこの人の努力の結果を仕事として必要としたいと思ってくれる人がいるなら喜んで努力したい。私はいろんなものをあれもやりたいこれもやりたいとつまみ食いしてはすぐに飽きてしまうタチなのだけど、仕事にできたら多分続く。と思う。

 

趣味から仕事への転向なんて、甘くない。でも、片手間にだとか副業でだとかではなく全部本業全部人生の本筋として、自分のできることを増やして必要とされる面を増やせたらいいな〜楽しいな〜とこの期に及んでまだ楽観的にいるのである。