ルーツ

良いことも悪いことも、やってきたことも人との出会いも、全てが今の自分を創り上げた、いわばルーツだなと思う。

 

去年も今年も年始早々に挫折を経験して、それでも手を差し伸べてくれた人の多いことに感謝をして生きてる今がある。

 

嫌なことをされた過去を美化するつもりはさらさらないけど、嫌なことをされたのも含めて今の自分を形成しているのだとしたら、そして今の自分がなんとか幸せを感じて生活できているのなら、それもまたルーツなのだといえよう。

 

好きな音楽に出会ったこと、好きな演劇に出会ったこと、趣味を通じて出会った人、その人が私を褒めてくれたこと、もう会えない人、また再会を望む人。全部全部自分なんだなあって。

 

これからもっとステップアップしていくにあたって、もっと沢山の“ルーツ”を得て、いろんなものに触れて道を開いていくことができたなら、そして「私はこの人のルーツとなった存在なんだよ」と胸を張って言ってもらえるような存在に自分がなれたら。