会いにいく

なぜでしょう。

 

私が好きになる芸人さんはことごとく解散し、

私が好きになる俳優さんはことごとく劇団を辞めていく。

 

勇気がなくて話しかけられなかったあの面会。

次こそは声をかけようと思っていたのに

次は来なかった。

 

勇気がなくて見学に留まった憧れの俳優さんのWS。

「次は参加します!」とお話をしたのにその方は劇団を去った。

 

いつもいつも「いつか」「次こそは」と思うのに、そう思うたび、後に次がこないことがわかって「なにしてんだろーな」って思う。

 

推しは推せるときに推せ

 

よく聞くけど本当にそう思う。

しばしば痛感する。

 

チキンだからさ。グイグイいけないのよ。

いつ会えなくなるかわからないよねえ。

 

去年、舞台終演後に高校生の頃から憧れていた方に話しかけた。

グイグイいけない性格なのですり足でにじり寄って行って(笑)

あの時お話ししたことは忘れられない。

勇気出してよかった。

本当は好きな人にはすぐに好きと伝えたいタチなので。

 

コロナになって、推しだけでなく身近な人にすら容易に会えない状況。

いつか会いたいねえ、いつか出かけようねえなんて言いつつ後回しにしていたあの人との予定は結局いつまで経っても叶わずにいる。

 

またもや痛感する「会える時に会っておけよ」という言葉の意味。

 

ちなみに、この記事書き始めたのは一ヶ月前くらいでずっと更新できずにいたけれど、

この間買ったダヴィンチのいのちの車窓からを読んで改めてそうだなと思った

人はいつ会えなくなるかわからない

ということ。

 

会える時に会っておけよワレ〜〜〜〜!!!!!!